2011年04月28日

芸術の春?!

 昼から雨模様のオフィス・カーサ@大津です。

昨日は芸術の感性を磨こうと、美術館に行ってきました。



IMG_6822.jpg


名画につつまれる贅沢 珠玉のヨーロッパ絵画展 −バロックから近代へ− 


IMG_6818.jpg


滋賀県立近代美術館


 内容はというと

宗教画、肖像画、風景画、風俗画などのバロック期の油彩画が58点。

中でも、宗教画には1つ1つにそれぞれ意味があるという注釈を見て納得

この頃の絵画には宗教改革後のカトリックの復権を目指す背景があったことや

劇的な構図や明暗の対比などを通して、人間の情感を豊かに表現していて

写真の描写に勉強になりましたなった気がします・・・

 美術鑑賞した後は、近くの県立図書館で本を物色。

充実した1日を過ごせたトシユキでした。


琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 15:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

たまに行くならこんな店

 こんばんは。 

なぜか鼻声になっているトシユキです。

恐らく花粉症ではないと思うのですが、今日は早く寝たいと思います。

さて、今日はお天気も良く絶好の撮影日和でしたね。

そんな中、実はクライアント様からのお誘いを受け・・・



IMG_6798.jpg


滋賀県守山市にあるシェヘラ・ザード


琵琶湖湖畔にあるヨットなどのマリーナ併設のレストランです。

平日限定のお得なランチを頂きました。


IMG_6801.jpg


前菜


そして



IMG_6806.jpg


食後のコーヒー


あ、途中のメインとパンとデザートを忘れてました(笑)

明るい店内で上品なお味を楽しめました。

たまにはこんな雰囲気のあるお店でのランチもいいですよね。

琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 21:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ほっかほか

 本日は生憎の天気模様の大津市です。

にもかかわらず洗濯機が回転中。

どうも洗濯に関しては雨男のトシユキみたいです。

 さてさて、最近のトシユキの昼ごはん事情をご報告ー。

普段はマクド帝国にお世話になったり

くら寿司、天下一品、定食屋、餃子の王将などなど

日々ローテーションで高級ランチ横臥しているわけですが

先日、草津のドンキ・ホーテにてこんなもの購入!



IMG_6795.jpg


サーモス社製の保温弁当箱


こういう製品は初めて使うのですが、感動ものです

まさにほっかほか弁当。

えっ?

中身ですか?

気になりますか?



もちろん

愛妻弁当です(笑)


琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 09:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

