2011年07月24日

いまさらだけどリベンジ直島




えー、いまさらですが直島の写真をUPしわすれてるのがあったので




いまさらながらにからっとあげてみようかとおもいます。




岡山から港へ電車で約20分、フェリーで到着した直島でまず目に飛び込んでくるのが




こちら!!



おでむかえ
IMG_9824.JPG




友人に写メールしたら「このテントウムシは一体何だ」と返信がありましたが




テントウムシじゃなくてかぼちゃなんですのよ。




まぁ一見して「これカボチャだNE」とわかるひとのほうが少数だろうが・・



草間彌生の作品。




黒い斑点のところにあながあいてるので中にはいって雨宿りもできますよ。wow!




で、そこから向かったのが「I♥湯」という銭湯らしからぬ銭湯でございます。



とにかく外観がもうかなりはじけてらっしゃいます。



ありとあらゆるレトロな銭湯の要素をここぞとばかりに詰め込んだ



夢の館でございますいらっしゃいませ〜〜



いい湯だなー!!
IMG_9836.JPG



こうやって撮るとまるで沖縄かどっかの南国みたいだわさ。




銭湯のアーキタイプ、ここにきたらぜったい風呂上りに



扇風機のまえで宇宙人ごっこしながらコーシー牛乳をのまなきゃいけませんな。



これこそ日本の夏、キンチョーの夏。




さぁここらでヤマモトさんテンションがあがりすぎてやや貧血気味になってまいりましたが




そのまま徒歩で坂道をのぼり、本場四国のうどんを食べにいきましいたよ。



ざるうどん。涼だね。
IMG_6976.jpg



「山本うどん」のざるうどん。




ヤマモトと同じ名字だわぁ〜!とここでもテンションはじけてしまい




このクソあついのになぜかかきあげうどん(温)をオーダーし汗ダラダラで食べました・・・



うまかった。これはもううまかった。いままで食べてきたうどんは何でしたかといううまさ。



そしてその後、むかしの民家を改装しアート作品に仕上げた家が立ち並ぶ



「家プロジェクト」を見学に行きました。



ところどころに貼られているかき氷のチラシにかなり心揺れたが我慢したぞ、えらいえらい。



うけつけはこちら
IMG_9845.JPG



うけつけ兼おみやげやさん。



無料のお水があったのでここぞとばかりにがぶのみしましたよ。爆



トイレも無駄にオシャレでした。。。さすがアートの街。




直島、豊島は、のんびりしていて、日常の宇多田ヒカルの新曲がどうだとか




阪神タイガースの勝率がいまこうなんだとか、




そんなことも忘れるような素敵な場所でした。



なんども推しますがヤマモトのおすすめは直島のジェームズタレルの作品!



あと豊島美術館ね。



いつもとちがう時間の流れを感じるには直島豊島最高でしたよー★



みなさまもよいサマーバケーションをお過ごしください^^


琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 09:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

豊島美術館。





四国旅ふつかめ。



直島から足をのばして豊島(てしま)までいきましたよ。




ふつかめもどえらいいい天気でしたが




湿度がひくく非常にかいてき。



日焼け防止のために長袖のシャツを羽織って行ったけど、



長袖でもむしむしする感がなくてきもちよかたですー。




↑なんでカタコトなんやろ




豊島では手近なバスがまったくなかったため。。。




チャリキで移動しまくりんぐサイクリングでございます。




豊島での目玉はなんといっても豊島美術館。




てしまびじゅつかんのカフェ
CA3G0079.jpg




光、音、風、温度、ひとつひとつ全部を体で感じられる美術館。




シンプルだけど、1時間でも2時間でもぼーっとしていられるような。




いままで見たこともないような作りで、斬新で異空間的な場所ですが




なんかしらんけど落ち着く。そんなかんじの場所でした。




↑豊島美術館のいいところまったくつたわってないな。てへへ。



まぁそのへんは行ってみてのお楽しみということで!!爆




秋には芸術祭も開催されるとのことなので




美に造詣のふかいそこのあなた。ぜひこの秋は直島、豊島にいらっしゃいませ! 琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 15:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

直島の旅




四国は直島に一泊二日でいってきましたYO!!




あおおいそら!



ひろおおいうみ!!



普段琵琶湖しかみていないヤマモトさんは



フェリーが海水を泡立てて走ることにまず興味しんしんでテンションあがりまくりましたよ。





とりあえず上陸したらこれでしょ。



いしはらゆうじろう
IMG_6970.jpg




直島の芸術作品には




知覚心理学を応用した芸術家ジェームズタレルの作品も含まれます。




みえるはずのものが見えなかったりとか。




そうみえるはずのものがそう見えなかったりとか。




ふだんわたしが絶対だと思っている真実って何なんだYO




と、揺らぐ体験をしてゾゾ毛がたちましたよ。



ぞぞげは鳥肌のことであります。





星の王子様は、



「ほんとうに大切なことは目にみえないんだよ」といいました。



ほんとうにたいせつなことは・・・
20100115_895171.jpg





こっちはカレーのおうじさま
0397020100530182123.jpg



脱線したけど。



むかしからときどき思うけど、




この世界には「みえている」と思っているものだけが存在するのではなく



まだ見えないけれど、本当はそこに在る、そして、




私に知覚されるのを待っている、可能性が偏在しているのかもしれん。



てなね。可能性みたいなことについておもいましたとさ。




これについて書き出すともう止まらないのでやめときますよ、、、




草間弥生のかぼちゃ。



どどーん
CA3G0064.jpg




とりあえずここでもやっておく




いしはらゆうじろう
CA3G0066.jpg





直島は、湿度が低いのか、この真夏でもからっとした暑さで過ごしやすく快適でした!





琵琶湖を臨むフォトスタジオCASA

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
posted by to4uky at 21:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

